おにぎり屋さん

その名も、、、

b0277273_12242212.jpg

おにぎりぃ♪

12時ごろはめちゃめちゃ混みます。それだけ街の人に受け入れられてるってことですよね。

私は、味噌ツナと、スパイシーシュリンプ。
自分では作らない手の込んだ味がうれしいです。

b0277273_12260546.jpg

美味しい♡


[PR]
# by wwnicoww | 2017-08-18 11:23 | | Comments(0)
アメリカではトランプ大統領に対する怒りの声が今までになく高くなっています。

特定の国からの入国禁止令は保守層からはある程度支持もあったでしょう。でも、トランスジェンダーの入隊禁止をツイートしたあたりからずいぶん雲行きが怪しくなってきました。アメリカ人にとって、「軍隊で国に奉仕すること」ってある種の聖域なんです。その権利を奪うことに対してはLGBTコミュニティを中心に厳しい反応がありました。
ご存知ですか、アメリカの大企業って、退役軍人・除隊者に対して優先採用や就職支援、住宅支援を行う団体への寄付等をかなりしています。そういうことが正しい行動であると認識されているし、それによって企業のイメージが上がるからです。これ、日本に置き換えて考えてみたらけっこうびっくりだと思います。

そしてオバマケアの撤廃(これは阻止されましたが)、とどめにシャーロッツビルの衝突に対しての煮え切らない対応。あげく、それに意義を唱えて大統領への助言機関のメンバーが次から次へと辞任したらツイッターで「解散したった!」と逆切れ。わたしのような一移民ですら「大丈夫かい~?」って思うくらいですから、市民の方の葛藤はどんなものでしょう。

さて、気を取り直して、先日行ったサンフランシスコにあるAsian Art Museumのご紹介です。とてもカリフォルニアらしいテーマの美術館なのでいつか行きたいと思っていましたが、やっと機会がありました。

ここ、ホームページに「子供歓迎!!」って書いてあるんですよね。家族向けのイベントもあるようだし、子連れでも行きやすいかなと思ったのも、理由のひとつ。

「Flower Power」の特別展開催中。

b0277273_10072952.jpg

桜、梅、菊、薔薇などが、アジア美術でどのように共通して、または異なって表現されているのかを観ることができます。

入っていきなり在原業平の歌で驚かされました。

b0277273_12135955.jpg

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」でしょうかね。

屏風絵から現代アートまで!

b0277273_10115756.jpg

美術館の隣の国連プラザではファーマーズマーケットがありました。

が、何だか雰囲気が観光客向けのフェリービルディングのファーマーズマーケットとは全然違います!お客もすごくローカルで、アジア野菜率高し(初めて見る野菜も!)。そして安い。オーガニックのものは少なめ。

b0277273_10531686.jpg

ナス、ダイコン、アマランサスの葉などを購入♪

↑食べてみたらアマランサスの葉はとっても苦かったー。ゴーヤチャンプルみたいにしたら食べられるかなぁ。



[PR]
# by wwnicoww | 2017-08-17 13:58 | 旅行&観光 | Comments(0)
アイメイクアップリムーバーについても書きましたが、


スキンケア用品はこれといって定番がなく、クレンジング/洗顔料もいろいろ挑戦中です。

最近では、

キールズ
Burt's Bees
Juice Beauty (リンク→
Fresh (リンク→

などを試してみました。どれも悪くないんですが、すごくリピートしたい!という感じでもないんですよねー。上の2つは日本でも買えるかな?

そこで、また新しいのをサンプルとミニボトルで試してみました。

bosciaのデトキシファイイング・ブラック・クレンザー。ファンケルのアメリカブランドですね。この商品はセフォラの限定品だそうです。

b0277273_13005084.jpg

ほんとだ、黒い…!活性炭入り。

b0277273_13562618.jpg

さらっとしたジェル状で、ハーブのような竹のような爽やかな香り。特にスクラブが入っていた感じはしませんが、使用後にちょっと肌がピリピリする…残念ながら私にはあまり合わなかったみたいです。

もう一つも後日試してみます!

[PR]
# by wwnicoww | 2017-08-16 12:49 | コスメ・健康 | Comments(2)

コンテイナー・ストア

その名の通り、収納用品を中心に扱うライフスタイルショップチェーンです。ニューヨークにも大型店舗があるので見かけたことのある方もいるかな?

私は数ヶ月に一回、無性に収納を見直したくなることがあって、今回は洗面所の棚を使いやすくするための物を少し買ってきました。

あらゆる収納用品があります。

b0277273_09071665.jpg

それ以外にも、キッチン用品、便利グッズ、あと意外と便利なのがラッピング関連のもの。

b0277273_09073531.jpg

b0277273_09075195.jpg

なぜか日本の救急箱が…

b0277273_09080720.jpg

こんまりさんの本まで!

b0277273_09082519.jpg

ホームページが充実してるのもいいんです。サイズ情報や商品写真、在庫などがきっちりわかるので、家で棚のサイズを測りながら、あーでもないこーでもないと悩めます。レビューも意外な使い方が紹介されてたりして参考になります。Store pick upにすると、送料もかからないしお店で商品を選ぶ手間が省けてめちゃ便利!

アメリカの家は広いというイメージがありますが、やはり都市部ではそうもいかないもの。いかに空間を効率的につかうか、みたいな特集も面白いです。

無事完成〜!

b0277273_09090784.jpg

[PR]
# by wwnicoww | 2017-08-15 11:31 | 家のこと | Comments(0)
午後休を取って、大好きなCotognaで夫と記念日ランチ。

b0277273_12281161.jpg

カジュアルな雰囲気のイタリアン。新鮮な素材を使ったお料理がどれもとても美味しいのです。コスパの点でも二重丸ですが、まぁ予約の取れないこと。ディナーなんてすごく早いか遅い時間帯でないとだめです。しかし、ランチは意外と大丈夫でした。
ここに限らず、サンフランシスコのレストランは予約が取りにくいところが多いので、一ヶ月くらい前からOpen Tableなどでチェックするのをオススメします!

イカとキュウリ、エンドウのレモン風味マリネ。
コーンとチャイブのパスタ。
どーんとビステカフィオレンティーナ(ポーターハウス)。
プラムと生姜のケーキ。

b0277273_12342471.jpg

柔らかなイカ、旬のコーンの甘み、あぁ美味しかった♡

外に出たらいきなりお店の食材の無人販売所。チャパタを買って帰りました。

b0277273_12363760.jpg


ちなみにお隣に姉妹店Quinceもありますがこちらはかなり高級で大人の雰囲気です(ディナーのみ営業)。

[PR]
# by wwnicoww | 2017-08-14 12:26 | | Comments(0)

2011年、東京からニューヨークへ移住。2015年、北カリフォルニアへ転居。人生何が起こるかわからないものですね。


by 太郎