人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ流子供をやる気にさせる方法

子供は休暇中ですが、私だけ保育園へ。二者面談に出席してきました。二者面談を英語で"parent-teacher conference"っていうんですね、初めて聞いた時は、先生も出席する保護者集会のようなものを想像しましたよ。

アメリカの保育園のことですので、基本的にいいことしか言いません。割り引いて聞いていましたが、11月に進級したクラスでも臆さず元気にやっているようでよかったです。でも、先生が何度も she has a very strong will とおっしゃっていたのは、、、そうですよねー(苦笑)という感じ。はい、意志が強いのはよいのですが、正直手を焼くこともあります。

意志の強さをうまいこと成長に結びつけるために、先生が提案してくださったのがこれ。
アメリカ流子供をやる気にさせる方法_b0277273_12200077.jpeg
子供が何か家族に貢献してくれたら(helpではなくて participateと表現されてたのが印象的でした)、カレンダーにシールをはっていく、というもの。何でもやりたがり~の娘なので、これはいいかもね。

さっそくカレンダーを探したら、ダイソーにシンプルで大きなものが売っていたので購入しました。写真ではサイズがわかりにくいですが、新聞を広げたくらいあります。

気に入ってくれるかな♪

Commented by sato933 at 2017-12-09 16:40
うふふ、私もカレンダーにシール貼ってます。
今のところ、やる気続いてる^^;
Commented by wwnicoww at 2017-12-10 03:35
> sato933さん

と、いうことは、大人にも効果ありですね?!私も何かそういうのしようかなぁ。
by wwnicoww | 2017-12-09 12:19 | 子育て | Comments(2)

さすらいの勤労母。東京→NY(2011年)→サンフランシスコ(2015年)→東京(2023年)


by 太郎