人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらでも地震対応

ちょっと時間が空いてしまいました。

ディズニーランドで全力で遊び、帰ってきたら、日本で台風や地震のニュース。あまりのことにびっくりしてあまりブログを書く気になれませんでした。

1日も早いインフラ復旧を祈ります。

日本の地震を受け、当地でも、市が地震時の対応訓練を行ったそうです。市内には100ヶ所の避難所があり計六万人を収容可能。スタッフや通訳(!)が配置されるほか、食料、医薬品、発電機を備えているそうで、ひとまず安心かな。西海岸は、地震がありますからね〜。

ディズニーランドの話は、備忘録的にぼちぼち書いていきます。

こちらでも地震対応_b0277273_01323642.jpg


Commented by mahoroba-diary at 2018-09-09 09:29
太郎さん、おはようございます。
ディズニーランド愉しまれたようでなによりでした。
さすがアメリカ、、、危機意識、危機対応はやはり進んでいますね。通訳までいるとのこと、旅行者もひとまず安心ですね。今年の日本は、地震、豪雨、雷雨、台風(凄まじい暴風でした)で、皆様本当に今後を心配なさっています。日本だけではなく、世界的に異常気象が続き、いったいどうなっているのか、心配ですが、できることを備えるしかありません。
Commented by the-noir-119 at 2018-09-09 15:50
こんにちは。
すぐに地震時の訓練をされるところに意識の高さが現れていますね。
地震の時、北海道を訪れていた観光客の方たちは、飛行機も電車もバスも動かず足止めをされて、辛い時間を過ごされたと思います。
被災した地域に住んでいる人だけでなく、観光客の方のことも考える必要がありますね。
Commented by wwnicoww at 2018-09-10 04:26
> mahoroba-diaryさん

正直、こんなにちゃんと考えているのだと、あまり期待していなかった分嬉しい驚きでした。こちらも山火事や熱波でちょっと異常な感じです。 防災もそうですがエコに関してもできることはしようと思いました。
Commented by wwnicoww at 2018-09-10 04:30
> the-noir-119さん

嬉しい驚きでしたね〜。私の住んでいるところは昔大地震もありましたし、意識が高いのかもしれません。自宅の避難グッズも確認しないと!
by wwnicoww | 2018-09-09 01:19 | アメリカ生活のネタ帳 | Comments(4)

さすらいの勤労母。東京→NY(2011年)→サンフランシスコ(2015年)→東京(2023年)


by 太郎